着物買取でよくあるトラブルを解説|対処法やトラブルが起こりにくい着物買取業者を紹介
着物買取サービスを利用したいけれど、「どこを選んだらいいかわからない」とお困りではありませんか?
あまり良くない業者に頼んでしまうと、大切な着物を売るときにトラブルに巻き込まれるかもしれません。
この記事では、着物買取業者との間によく起こるトラブルと対処法、またトラブルが起こりにくい着物買取サービスを紹介します。
トラブルに巻き込まれずに、安心して着物を売りたいという人はぜひ参考にしてみてください。
着物買取業者とのよくあるトラブル例
着物買取業者との間には、以下のようなトラブルが発生しやすいです。
- 訪問買取による押し買い
- 不要品の抱き合わせ買取
- 着物の買い叩き
- 着物の持ち逃げ
- 着物を汚される
- キャンセルの不可
それでは、一つずつ紹介します。
訪問買取による押し買い
押し買いとは、査定員が自宅を訪問し、品物を買取るまで居座るというケースです。
利用者側からの依頼で訪問するのではなく、営業の電話をかけてきたり、アポイントメントなしに自宅へ訪問してきたりするパターンがあります。
訪問した査定員は買取契約するまで帰ってくれず、自宅という閉じられた空間で行われるため、お年寄りや一人の暮らしの女性などが狙われやすいです。
一般的な買取サービスと比較し、安価で買い取られることもあります。
不要品の抱き合わせ買取
抱き合わせ買取とは、買取ってもらう予定のない、宝石や貴金属などを合わせて買取ろうと迫ってくるというケースです。
着物だけを買取ってほしくて依頼しているのに、宝石などの高額な品物について話題に出して来たら、注意してください。
着物の査定をしっかりを行わずに、安く買取ろうとする業者もいます。
訪問してもらったからといって、売る予定がない品物を見せるのはやめましょう。
着物の買い叩き
買い叩きとは、一般的な買取相場よりもかなり安い金額で買い取られてしまうというケースです。
利用者が着物に関する知識がない状態で査定してもらった結果、本来の価値よりも安価で査定されても気付かずにそのまま売ってしまうことがあります。
ほかにも、メールやLINEでの事前査定を利用して、買い叩くパターンもあるのです。
事前査定では、写真や文章では着物の状態を細かく伝えられません。
相場よりも高値を提示して利用者が売ると言った後に、実際の査定時に事前査定ではわからなかったキズなどを理由に値段を下げて契約させようとするので、注意してください。
着物の持ち逃げ
着物の持ち逃げは、後日代金を振り込むといって、そのまま着物を持ち逃げするというケースです。
多くの着物買取サービスは、公式のホームページを開いています。
こういった行為をする買取業者は、ホームページがなかったり、連絡先が不明だったりする場合が多いです。
利用する前に公式HPが存在しているかを確認しておきましょう。
着物を汚される
着物を汚されるは、宅配で査定に出していた着物を返却してもらったら、汚れた状態で帰ってきたというケースです。
宅配買取で査定してもらった金額に納得がいかなかった場合、返品してもらえます。
しかし、返品時に着物がきれいにたたまれていない状態だったり、汚れていたりすることがあるのです。
着物の価値が下がり、クリーニングに出す必要も出てきますが、買取業者に代金を請求することはできません。
宅配買取は、自分の手元を離れた状態で査定してもらうので、評判などを確認してから利用しましょう。
キャンセルの不可
キャンセル不可は、契約後に買取のキャンセルができるはずなのに、業者がキャンセル不可を主張するというケースです。
訪問買取で売った品物は、契約から8日以内であればキャンセルして、売った品物を取り戻せるクーリング・オフ制度があります。
この制度は、どの業者にも適用されるのですが、一部の業者が適用できないと主張し、買取のキャンセルを拒否する場合があるのです。
ほかにも、査定金額に納得ができずに断ろうとしても却下されたり、着物を返品してもらえなかったりするトラブルも発生しています。
利用する前に、公式HPや契約書などでキャンセル時の対応を確認しておきましょう。
着物買取業者とのトラブルが発生した際の対処法
着物買取業者との間に、トラブルが発生してしまった場合、以下のような対処法があります。
- 国民生活センターへトラブルの詳細や今後の対応について相談する
- 契約締結後から8日以内であればクーリング・オフ制度の適用を検討する
それでは、一つずつ紹介します。
国民生活センターへトラブルの詳細や今後の対応について相談する
国民生活センターとは、消費者問題の中心的な組織で、消費者被害の未然防止と拡大防止を行う機関です。
着物買取サービスとの間に、買い叩きや押し買いなどのトラブルが発生した場合は、国民生活センターに相談してください。
相談時には、どういったトラブルが発生したのかや、今度どういった対応をすればいいのかを話し合っておきましょう。
トラブルが発生したら、できるだけ早く相談するのがおすすめです。
契約締結後から8日以内であればクーリング・オフ制度の適用を検討する
クーリング・オフ制度とは、契約締結後であっても、一定期間内であれば契約の撤回や解除ができる制度です。
着物買取においては、出張買取時はこの制度が適用されます。
出張買取で契約後、8日以内であれば、この制度を適用して着物を取り戻せるのです。
一部の業者は、クーリング・オフができないと言ったり、脅したりしてくる場合があります。
こういった事態が発生した場合には、所定の期間を過ぎてもクーリング・オフができるので、あきらめないようにしてください。
また、後々難癖などをつけられたときに対処できるように、クーリング・オフ関連の書類などは最低5年間は保管しておくようにしましょう。
トラブルを防ぐためのおすすめの着物買取業者の選び方
トラブルを防ぐためには、以下のような方法で着物買取業者を選んでください。
- 口コミの数が多く着物買取業者としての評判が良いかどうか
- 多額の買取手数料や追加の料金が発生しないかどうか
- クーリングオフやアフターフォローなど制度が整っているかどうか
- 複数の着物をまとめてではなく1枚ずつ査定をしてくれるかどうか
それでは、一つずつ紹介します。
口コミの数が多く着物買取業者としての評判が良いかどうか
口コミの数が多く、着物買取サービスとして評判が良いかどうかを確認しましょう。
公式HPに利用者からの口コミを掲載していることがありますが、その情報だけを鵜呑みにしないでください。
公式HPの口コミは、良かった点ばかり載っていることが多いです。
TwitterなどのSNSなどには、悪い点も書いてある場合があります。
SNS上でそういった悪い点が多く書かれている買取業者は、利用しないようにしましょう。
多額の買取手数料や追加の料金が発生しないかどうか
多額の買取手数料や追加の料金が発生しないかどうかを確認しましょう。
多くの着物買取サービスでは、査定料や出張時の費用などは無料としている業者が多いです。
しかし、一部の業者では高い手数料がかかったり、追加の料金が発生したりする場合があります。
公式HPに料金が記載されている場合が多いですが、見つからない場合は問い合わせて確認するのがおすすめです。
クーリング・オフやアフターフォローなど制度が整っているかどうか
クーリング・オフやアフターフォローなどの制度が整っているかどうかを確認しましょう。
契約した後に、着物を返品してほしいと思ったときに、制度が整っているとスムーズに着物を取り戻せます。
業者によっては、クーリング・オフ制度が適用できないと主張し、トラブルになる場合があるのです。
余計なトラブルに巻き込まれないために、公式HPや契約書などのクーリング・オフについて記載されているかを確認しておいてください。
複数の着物をまとめてではなく一枚ずつ査定をしてくれるかどうか
複数の着物をまとめてではなく、一枚ずつ査定してくれるかどうか確認しておきましょう。
一枚ずつ査定してくれる業者は、着物の価値を正しく査定し、丁寧に扱ってくれるところが多いです。
複数枚をまとめて査定する業者は、乱雑に着物を扱ったり、相場よりも安く査定したりする場合があります。
大事な着物を安心して査定してもらうためにも、一枚ずつ査定してくれる業者を見つけましょう。
着物買取業者を利用するときのトラブルを防ぐポイント・注意点
着物買取業者を利用するときのトラブルを防ぐために、以下のようなポイントと注意点があります。
- 複数の着物買取業者で相見積もりを取って詳細まで確認する
- 事前に公式HP以外のSNSなどで口コミや評判を確認する
それでは、一つずつ紹介します。
複数の着物買取業者で相見積もりを取って詳細まで確認する
複数の着物買取サービスで相見積もりを取って、詳細まで確認しておきましょう。
同じ業者であっても、買取業者によって査定額が異なります。
査定してもらうまで、実際にどこの業者が一番高く買取ってくれるかわからないため、相見積もりを取るのがおすすめです。
事前に公式HP以外のSNSなどで口コミや評判を確認する
事前に、公式HP以外のSNSなどで口コミや評判を確認しておきましょう。
公式HPには、利用者からの口コミが掲載されていますが、業者側に都合がいいことしか書いていない場合が多いです。
TwitterなどのSNSでは、利用者の生の声を聞くことができるので検索してみてください。
着物買取業者とのトラブルに巻き込まれやすい人の特徴
着物買取業者とのトラブルに巻き込まれやすい人は、以下のような特徴があります。
- 着物買取サービスを初めて利用する方
- 高齢者の方
それでは、一つずつ紹介します。
着物買取サービスを初めて利用する方
着物買取サービスを始めて利用する方は、勝手がわかっておらず、トラブルに巻き込まれやすいです。
初めて利用する方は、一般的な相場が分からなかったり、査定員に言われるがままに関係ない宝石まで見せてしまったりします。
その結果、かなり安い金額で買い叩かれてしまったり、売るつもりがなかった品物まで買取られてしまったりするのです。
トラブルに巻き込まれないためにも、売りたい着物の相場を調べておいたり、売る予定がない貴金属などは見せないようにしましょう。
高齢者の方
高齢者の方は、買取業者との間で認識の齟齬が起こり、トラブルに巻き込まれやすいです。
訪問買取で押し買いされたり、抱き合わせ買取されたりしても、高齢者は強く言えずそのまま買取られてしまうこともあります。
認識の齟齬や、押し買いなどを回避するためにも、若い方と一緒に業者の話を聞くのがおすすめです。
着物は専門の買取業者への依頼がおすすめ
着物を売りたい場合は、専門の買取業者へ依頼するのがおすすめです。
買取業者の中には、着物の買取も対応しているがあまり実績がないところもあります。
そういった業者は、着物の価値を正しく見極めることができず、相場よりも安く査定されたり、着物を乱雑に扱われたりする場合があるのです。
専門の買取業者であれば、大切な着物を丁寧に扱い、正しく査定してくれます。
実績豊富でトラブルが起こりにくいおすすめの着物買取業者4選
着物の買取実績が豊富で、トラブルが起こりにくいおすすめの着物買取業者を四つ紹介します。
- 福ちゃん
- バイセル
- ザ・ゴールド
- 買取プレミアム
それでは、一つずつ紹介します。
福ちゃん

福ちゃんは、中尾夫妻と鈴木福君がイメージキャラクターを務める着物買取サービスです。
着物や貴金属などを取り扱っており、600万点の総買取実績があります。
WEB査定専用フォーム | こちらから |
電話番号 | 0120-905-356 |
査定料金 | 無料 ※宅配買取の返送時、段ボール4箱以上の場合は有料です |
出張買取 | 〇 |
宅配買取 | 〇 |
持込買取 | 〇 |
買取対象 | 留袖・訪問着・振袖・帯・反物・和装小物 |
入金のタイミング | 出張買取:成約日 宅配買取:成約から1~5営業日以内 持込買取:成約日 |
買取手数料 | 無料 |
受付時間 | 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く) |
公式HP | こちらから |
バイセル

バイセルは、木村佳乃さんがイメージキャラクターを務める着物買取サービスです。
着物や骨董品などを取り扱っており、1400万点の総買取実績を誇ります。
WEB査定専用フォーム | なし |
電話番号 | 0120-612-773 |
査定料金 | 無料 ※宅配買取の返送時は有料です |
出張買取 | 〇 |
宅配買取 | 〇 |
持込買取 | 〇 |
買取対象 | 留袖・振袖・訪問着・付け下げ・小紋・京友禅・作家着物紬・帯・和装小物 |
入金のタイミング | 出張買取:成約日 宅配買取:成約後、最短当日 持込買取:成約日 |
買取手数料 | 無料 |
受付時間 | 24時間365日 |
公式HP | こちらから |
ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは、梅沢富美男さんがイメージキャラクターを務める着物買取サービスです。
出張買取時には、10分間無料で掃除などのお手伝いをするというサービスがあります。
WEB査定専用フォーム | なし |
電話番号 | 0120-355-525 |
査定料金 | 無料 ※宅配買取の返送時は有料です |
出張買取 | 〇 |
宅配買取 | 〇 |
持込買取 | 〇 |
買取対象 | 留袖・振袖・訪問着・付け下げ・小紋・京友禅・作家着物紬・帯・和装小物 |
入金のタイミング | 出張買取:成約日 宅配買取:成約後、最短当日 持込買取:成約日 |
買取手数料 | 無料 |
受付時間 | 9:00~18:00(年中無休※年末年始は除く) |
公式HP | こちらから |
買取プレミアム

買取プレミアムは、着物だけでなく、ブランド品などの買取にも対応している着物買取サービスです。
一部のエリアでは、最短30分の出張も可能という特徴があります。
WEB査定専用フォーム | なし |
電話番号 | 0120-542-669 |
査定料金 | 無料 ※宅配買取の返送時は有料です |
出張買取 | 〇 |
宅配買取 | 〇 |
持込買取 | 〇 |
買取対象 | 留袖・振袖・訪問着・付け下げ・小紋・色無地・アンティーク着物・男性着物・作家着物・和装小物 |
入金のタイミング | 出張買取:成約日 宅配買取:成約後、最短当日 持込買取:成約日 |
買取手数料 | 無料 |
受付時間 | 24時間 |
公式HP | こちらから |
着物買取時によくあるトラブルまとめ
ここまで、着物買取時によくあるトラブルと対処方法、おすすめの着物買取サービスを紹介してきました。
よくあるトラブルは、以下の通りです。
- 訪問買取による押し買い
- 不要品の抱き合わせ買取
- 着物の買い叩き
- 着物の持ち逃げ
- 着物を汚される
- キャンセルの不可
上記のようなトラブルが発生した場合には、以下のような対処方法がありました。
- 国民生活センターへトラブルの詳細や今後の対応について相談する
- 契約締結後から8日以内であればクーリング・オフ制度の適用を検討する
着物の買取実績が豊富で、トラブルが起こりにくい着物買取サービスは以下の四つです。
着物買取サービスの利用を検討している方は、今回の記事を参考にしてみてください。
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